« 残念すぎるwebショップ。。。 | トップページ

2015年6月18日 (木)

【新しいローションできあがり♪(*^^*)】

この間、仕込みかけたローション、昨日できあがって、
使っています。

普段、(写真のような)小さいボトルにミスト用のスプレーヘッドを付けて使用しています。

Photo


勿論、顔以外に、腕や首、髪にも使って、適当に水分を与えています。

今度は、
ローズオットー(フラワーウォーター、フローラルウォーター、ハーブウォーター・・とか、ハイドロソルとか、色々言い方あります。)も入れました。

今まで使ったことのあるフローラルウォーターの中でも、ローズの甘い香りが際だっています。

このままでも化粧水として使えるらしいですが、
今回は、今までの経験値を元に(^_^;、

無水エタノール
植物性グリセリン
ローズオットー(フローラルウォーター)
精製水
精油:真正ラベンダー(オーガニック)
精油:ローズマリー(オーガニック)

を配合。

勿論、全体量から、それぞれの配分量を決めて入れました。

なかなか良いです(^_^)

実は、
これまで無水エタノール、つまりアルコールはない方が良いと思って、ローションには使ってきませんでしたが、
よほど肌が弱くて、ちょっとのアルコールにでもかぶれるとかではないかぎり、問題ないなぁと。。

むしろ、腐敗防止の役割も果たすし、水に溶けないオイル(精油)を水と合わせる役割があるので、前々回くらいから、入れるようにしています。

最初の頃は、
前田京子さんの『シンプルスキンケア』を参考に、キャリアオイル類を使ったり、容器をふって、もしくは、手で合わせて、なんちゃって乳化?して使っていました。

でも、やっぱり、
できるだけ、肌に浸透しやすい状態を考えたら、ローションにした段階で、完全に分離していない方が良い、と考えて、今回の配分に至りました。

水は、
ネットで検索しても、実際、薬局などできいたりしても、
ミネラルウオーターでも、精製水でも、どちらでも構わない、と書かれていたり、教えてもらうことが多かったですが、
精製水を使う意味を分かっていないだけでした。

やはり、
最近、特に今年に入ってからは、精製水を使っています。


Photo_2


|

« 残念すぎるwebショップ。。。 | トップページ

アロマで手作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8864/61760644

この記事へのトラックバック一覧です: 【新しいローションできあがり♪(*^^*)】:

« 残念すぎるwebショップ。。。 | トップページ